はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

illustrator使って新しい名刺作りました!!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

 

そして、Adobe初心者菊地です!

 

長年の念願が叶い、昨年からAdobeのアプリ使用が出来るようになりました。

今は使いこなせるように勉強を頑張っているところです。

 

ところで、新しい年に入り、新たな気持ちで名刺を一新することを決めた私達。

 

名刺デザインは菊地の仕事です。

 

そこで今回は、Adobeのアプリ勉強の一環として、
制作に「illustrator」と「Photoshop」を活用して制作することにしました。

 


そんなわけで、今日のブログは為になる話しというよりは、制作系のお話になります。

 

f:id:tool10reiya592:20210117183947p:image


今までは画像制作する時には、iPhoneで「ibisPaint」というアプリの使用をしていました。

(このアプリは無料なのに、本当に優れモノで、今も沢山活用させて頂いています。)

そこで制作した画像なりパーツを「筆ぐるめ」に取り込み、組み立てていくというのが流れです。

 

しかし、「筆ぐるめ」だけの名刺デザインには限界があり、

思うような画像と文字の配置が出来ず、更にアプリ自体がなんだか重くて、スピーディな編集が出来ない・・

f:id:tool10reiya592:20210117184010j:image

そんな悩みから、色々調べて「illustrator」を使って名刺デザインが出来るということを知り、
(むしろデザイナーさんはillustrator使用が当然だと思うのですが、知らなかった)

菊地も挑戦することにしました。

 


新しい名刺には、以前林に撮影してもらった写真を使用することに決めていました。

林の画像は問題なく綺麗で、特に編集する必要が無かったのだけど、私の写真には変な服のしわが出てしまっておりまして・・

f:id:tool10reiya592:20210117183914p:image

どうしようかと悩んだ結果、Photoshopのお力を借りることに。

 

本当に今まで使用したことがないものですから、YouTubeの説明を見て、四苦八苦しながら挑戦しました。


いや、すごいです!

透過する作業も本当に簡単なのですが、不必要な影を消すのも簡単。

こんな感じです⇩

f:id:tool10reiya592:20210117183905j:image

 

「スタンプツール」は最強です!

 

まだ少し未熟なために、不自然さが残っている気はしますが、

 

 

作成した写真をillustratorへ移動して、いざ配置。

先に作成していた林の名刺を元に、自分の名刺も編集していきました。

f:id:tool10reiya592:20210117184622j:image


上下にキラキラしたピンクの画像を配置します。
(私はピンクはあまり好きではないです。むしろ林の緑系の色が好きです・・
林がピンクが良いってきかなくて・・ここだけの話ですが(ボソリ))


グラデーションを使ったマスクを作り、上の画像は少しずつ薄くする、という技も学べました!

f:id:tool10reiya592:20210117184629j:image

馴れるまで謎が多くて、何回もマスクのやり直ししましたが..


そんなこんなで完成。

f:id:tool10reiya592:20210117184644p:image
とりあえずデザインOKです!

 

印刷をかけまして、今年の新しい名刺が出来ました!

f:id:tool10reiya592:20210117184937j:image

厚口という言葉に安心した私が悪いのですが、
足りないと思って買い足した名刺が少し薄くてショックではありますが。(ちゃんと確認しましょう)

 

次回は名刺の厚さも気を付けて購入しなきゃというところです。

 

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

☆今後のセミナーのお知らせ☆

☆江別セミナー

2021年1月24日(日)14:00~15:30
 「今の仕事を辞めたい時の対処法」
「人間関係が上手くいく為の改善法」

www.kokuchpro.com

 

☆オンラインセミナー

2021年2月22日(日)21:00~22:00
 

 を予定しております

 

☆動画販売

f:id:tool10reiya592:20210106215911j:plain

第1弾 
「動画で学ぶ人の心を動かす方法」
詳しく

 

f:id:tool10reiya592:20201014062746p:plain
第2弾
「動画で学ぶコミュニケーション術(実践編)」

詳しく



動画で学べる「人の心を動かす方法」をお伝えします コーチングと心理学の資格を活かし、わかりやすくお伝えします。

 

セミナー最新情報や、その他セミナー情報

👉林万喜セミナーHP

 

 


講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:50歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:33歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!