はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

時間の作り方と脳の関係

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

 

皆さんは、「時間の使い方が下手だな~」と自分に対してイライラすることはありますか?
もしくは、勉強時間を増やしても、活動量を増やしても、思うような成果が得られないと悩んだりすることがありますか?

f:id:tool10reiya592:20210113202527j:image
それは取り組み方の問題も確かにあるかもしれませんが、原因は違うところにもあるかもしれませんよ!
ポイントは、脳の特徴を時間の組み方と合わせて考えることです。


今日はこのテーマにブログを書いていきたいと思います。

 

時間の作り方と脳の関係


前回の1月9日コミュニケーションセミナーで、「時間を上手く活用する方法」を後半のテーマに扱いましたが、

そこで、林がとても為になる情報を与えてくれました。

f:id:tool10reiya592:20210113202635j:image

全てをご紹介はしませんが、今日のポイントとなる、「脳の特徴」と「時間の組み方」を合わせるという点についてをご紹介致します。

 


さて、ここで皆さんに1つ質問をしたいと思います。

 

Q.皆さんは勉強する時間を作ることにしました。
どれくらいの時間を勉強に当てて、どれくらいの休憩をはさみますか?

いかがでしょうか?

大抵、小学校、中学校、高校・・学ぶ場では1時間に対して休憩が10分でしたよね。
その時間の組み方を想像した方も多いのではないでしょうか?

 

勉強していく上で大切なのは、集中力です。

f:id:tool10reiya592:20210113203104j:image

勿論、個人差はあるかと思いますが、実は「1時間」続けて勉強をすると、脳の機能的に集中力が続かなくなってしまいます。

脳が集中できる時間はせいぜい30分間。
それ以上をぶっ続けで勉強しても、集中力が続かないのだから、頭に知識を叩きこもうとしても、あまり効率は良くないのがわかります。


思い切り脳を30分フルで活動させて、その後は10分間ブレイクタイムを作るようにしましょう。

f:id:tool10reiya592:20210113203542j:image
1日勉強をするとしても、1時間に10分の休憩か、30分に10分の休憩かで、集中力の高さが全く変わってくるのですね。


そんなことを林から学びました。

ですから、勉強をいくら頑張っても、「頭に入らない」という方は、上記の時間のリズムでタイムスケジュールを組むと良いかもしれません。

 

また菊地自身も調べてみたのですが、
頭を使うのに最適な時間は起床から2時間。


そこから集中力が徐々に落ちていって、夕方以降になると、朝と比べて集中力はかなり下がってしまいます。

 

集中して何かに取り組みたいなら、朝に活動するのがベストです!

 

夕方から作業をしたいのなら、17:00~19:00の間には有酸素運動体を取り入れると、その後の集中力を高める事が出来るそうです。

f:id:tool10reiya592:20210113204015j:image

また、記憶したいものがあるなら、寝る前に取り組むと、脳にとどめておきたい内容を覚えやすくなるという話です。

 


結論として、集中力が悪い、効率が悪いと感じる人は、「自分は馬鹿なんだー!」と自虐的にならずに、
まずは時間の使い方を工夫するところから、ぜひ始めてみると、世界が変わるかもしれませんよ!

ご参考になれば幸いです。

 

本日も最後まで読んで下さり有難うございました!!!

 

☆今後のセミナーのお知らせ☆

☆江別セミナー

2021年1月24日(日)14:00~15:30
 「今の仕事を辞めたい時の対処法」
「人間関係が上手くいく為の改善法」

www.kokuchpro.com

 

☆オンラインセミナー

2021年2月22日(日)21:00~22:00
 

 を予定しております

 

☆動画販売

f:id:tool10reiya592:20210106215911j:plain

第1弾 
「動画で学ぶ人の心を動かす方法」
詳しく

 

f:id:tool10reiya592:20201014062746p:plain
第2弾
「動画で学ぶコミュニケーション術(実践編)」

詳しく



動画で学べる「人の心を動かす方法」をお伝えします コーチングと心理学の資格を活かし、わかりやすくお伝えします。

 

セミナー最新情報や、その他セミナー情報

👉林万喜セミナーHP

 

 


講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:50歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:33歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!