はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

自尊心が身に付くことで変わることと、自尊心を身に着ける6つの方法

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

今まで講師の林から多くを学び、日々笑いあり、涙あり、わがまま放題ありな菊地でしたが、
2020年令和2年、林と出会ってから5年目で、出会った頃の過去の自分と、現在の自分の大きな違いを感じておりました。

 

 

過去のブログでも、「昔の菊地はひどかった」というな内容でブログを書いていましたが、
今日のブログでは、今一番感じている変化の1つ「自尊心」について書いていきたいと思います。

 

 

過去の私は自信を持って、「私には自尊心はありません!自分には価値なんてありません!」と言い切っていたものです。

 

でも今では、そんなことはちっとも思いません。

逆に、自信を持って「私には価値があります!自分のことが大切です!」と言えるようになりました。

f:id:tool10reiya592:20201202215407j:image

そんな状態になってみると、自尊心がまるでなかったころの自分がいかに損をしていたか、ということにもよく気付くようになりました。

 

何故なら、自尊心を身につけてからこんな変化を身をもって感じたからです。

ご紹介します。

 

自尊心を身につけることで変化したこと、わかったこと

f:id:tool10reiya592:20201202215549j:image

こんなことが変わりました!

①自分に自信がつき、ハキハキ発言できるようになった。

②気持ちの切り替えが上手になり、ずっとメソメソしなくなった。

③おおらかになり、多少のことなら笑い飛ばせるようになった。人のことも許せるようになった。

④自律神経が整いやすくなり、体の調子が良くなった。

⑤自分のことを許し、純粋に応援できるようになった。

こんな感じです!

過去の私は、完全にこの①~⑤の反対でした。

 

小さい声で話し、つまでもウジウジし、暗く、人のことも許せず、体調は悪く、自分は大嫌い・・・・という感じです。

 

当時の私は、「そんな自分はちっとも問題ない、自尊心なんて持つものじゃない。」と本気で思っていましたが、

今振り返れば、めんどくさい人間だったなぁ、人に迷惑ばかりかけていたな・・とよくわかります。

 

つまり、

自尊心は身につけた方がずーーーーーーっと良いんです!
周りの人に対しても、何より自分に対しても。

良い所ばかりなんですよね。

 

「自分は駄目な人間だ」と思う方が、せっかくの人生を損する生き方をしてしまうんです。

 

日本人の特質として、「自分自身を下げること」が礼儀のような風習があるので、

「自尊心」と聞くと、なんだか抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

 

それで、自分のことを大切に出来ていない人も多いかもしれないので、
この記事を読んだことをきっかけに、自尊心を身につけるように意識が変われば良いなと思っています。

 

 

というわけで、菊地が自尊心を身につけるために習慣化した6つのことを紹介します。

ご参考になれば幸いです!

 

自尊心を身につける方法6つ

①自分を理解できるのは、自分自身だけだということを理解する

②「自分は出来る」「自分は価値がある」「自分は運が良い」という言葉を毎日10回言う

③毎日寝る前に、感謝出来ることや、嬉しかったことを10個書き出す

④嫌な出来事は考え続けない。(瞑想をする)

⑤寝る前、布団の中で眠りに落ちる前に、感謝できる人の名前を挙げて、「ありがとう」と言葉に出してから寝る

⑥どうしようもない悩みを信頼できる人に相談する、嫌なことを紙に書きなぐる

 

このような動き方を毎日の習慣にするようにしました。

 

最初は「こんなことで変われるのだろうか?」と半信半疑できたが、時間と共に、知らず知らず変化が起こり今に至ります。

各項目の詳しい内容は、また別の機会にブログで書いていきたいなと思います。

 

 

「毎日」と聞くと、なんだかハードルが高く感じるかもしれません。

f:id:tool10reiya592:20201202215839j:image

私自身がそうでした。

 

でも、続けられなくても、完全にやめてしまうのではなく、何度もトライすること。

そして、出来ないと感じる時も、そんな自分を許してあげることが大切です。

 

自尊心が無いと感じて苦しい方に、ご参考になれば何よりも幸せな菊地です。

 

自分のことが「大好き!」と堂々と言えるようになると、人生の景色もまた180°変わります!

f:id:tool10reiya592:20201202215154p:image

今は「生きていてよかったー!」と心から思いますよ^^ 

 本日もお付き合いをありがとうございました!

 

セミナー予定

オフラインセミナーは今年は後2回です。

 

 2020年12月5日(土)14:00~15:30
「色で読み取る人の心理」
「聞き上手になる方法」

www.kokuchpro.com

 

2020年12月19日(土)14:00~15:30
「チームワークの重要性」
「リーダーシップの取り方」

www.kokuchpro.com

 

ZOOMセミナーも開講予定です。

予定は2020年12月13日(日)です。

詳しくは⇩

www.kokuchpro.com

オンラインセミナー!発想力を身につけて仕事を楽しく!【発想力を身につける】【顕在意識と潜在意識】 2020年12月13日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

 

第1弾の動画講座販売については、こちらから!

動画で学べる「人の心を動かす方法」をお伝えします コーチングと心理学の資格を活かし、わかりやすくお伝えします。

 

セミナー最新情報や、その他セミナー情報

👉林万喜セミナーHP

 

 


講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:49歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:33歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!