はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

やりたい事が見つけられない本当の怖さ

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

f:id:tool10reiya592:20200114230402j:plain

 

皆さんは、今の仕事に満足していますか?

今の生活に満足していますか?

これから学びたいことはありますか?

 

 

「何かを始めたいけど見つからない・・」

「やりたいことがわからない」

そう悩んでいる方も沢山いらっしゃるかと思います。

 

 

将来の目標や目的を見つけることは大切なことなのでしょうか?

今の生活が上手く回っていたり、「このままでもなんとかなるな」という考え方をするのは間違っているのか・・?菊地は考えていました。

 

この話題に対して、林との勉強会やセミナーを重ね、「なるほど」と思ったことがありましたので、今回はその内容についてブログを書きます。

f:id:tool10reiya592:20200405184226p:image

 

それぞれ個人で判断するべきものではあるものの、

林は人生において「目的」は非常に重要だと話していました。

 

挑戦したいことを見つけた時に、あなたはどのように動きますか?

 

1つの夢を抱いた時に、あなたはその情報を集めたり、実践する機会を設けようとするはずです。

 

 

1つ1つの選択

それは将来、あなたの人生を大きく変化させるものとなるでしょう。

 

f:id:tool10reiya592:20200405184238p:image

 

林がセミナーの中で教えてくれたことの1つに、
「人生」を大海原で例え

「目標・目的を決めるということは、

ただ海で漂っている状態から、
行き先を定めてボートを漕ぎ始めるのと似ている。」という話がありました。

 

つまり・・

 

f:id:tool10reiya592:20200405184251p:image

 

目的や目標を決めないと、

ただ「人生」というものを漂うような、

時間だけが過ぎて、何となく生きている状態で一生が終わってしまうということです。

 

「それでも良い」という人はそれで良いのだと思います。

 

しかし、人間は生きることに意味を探す生き物ではないでしょうか?

 

 

夢・目的・目標を抱くことは、

その人が本来目指したい人生への『コンパス』のようなものだと菊地は考えています。

f:id:tool10reiya592:20200405184316p:image

自分の好きではない仕事を、仕方なく忙しく働き続けると、

本来の自分というものを見失いやすいものですね。

 

気付いたら50歳になってた・・

気付いたら70歳・・

それはとても切ない事ではないでしょうか。

 

 

今色々振り返って、

もし挑戦したいことがあるとしたなら、ぜひ知って欲しい言葉があります。

それは・・

 

「知覚動考」(ちかくどうこう)です。

f:id:tool10reiya592:20200405200951p:image

 

注目して欲しいのは、最後の二文字。

並びが「動」⇨「考」になっていませんか?

 

 

何かを新しく始める時には、大きなストレスを感じるものです。

「うまくいくのか?」「これを始めて大丈夫なのか?」

 

不安がグルグルと頭を埋め尽くしてしまうかもしれません。 

f:id:tool10reiya592:20200405200959p:image

それはつまり、

「動」⇨「考」

ではなく、

「考」⇨「動」に変わってしまっていることですよね。

 

確かに、変化を人は恐れるものです。

 

 

でも、人間として一番早く成長できる過程は

「動」⇨「考」なら、まずは思い切り飛び込む勇気を持つ事が、

充実した人生を歩むためには、なくてはならないものだということがわかります。

 

だから、不安で動けなくなっているなら、

「知覚動考」を・・

 

f:id:tool10reiya592:20200405201007p:image

「ともかくうごこう」

 

 という合言葉にして、沢山のことに挑戦していける、

または、「挑戦して良いのだ」という思考に変えていけたら良いと思います。

 

 

時間は永遠ではありません。

 

 

今ある時間は限られており、貴重なものです。

 

有意義で意味ある人生を送りたいなら、この「ともかくうごこう」という合言葉をいつでも思い出して下さい。

 

 

読んでくださる皆様の人生が、あなたらしい素晴らしいものとなるように心から菊地は願います。

この記事がご参考になれば幸いです。

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

 

 

次回セミナーのお知らせ

2020年4月11日(土)
14:00~16:00の2時間
別コミュニティセンター 1階 会議室

f:id:tool10reiya592:20200209170126p:plain

テーマ
「プライドと仕事の関係性」
「人生に夢が必要な理由」

ポイント

働いていると、職場でも取引先でも、求める仕事以上のことをしようとしたり、こちらの話を聞かずに一人で突っ走ってしまう人がいます。

また逆に、そのようにして失敗することを繰り返す自分自身に、悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

仕事をする上では、「プライド」が邪魔になる、感じることが沢山あります。

ではプライドは必要ないものなのでしょうか?高いプライドとどのように付き合っていけば良いのでしょうか。

そして、現代では「夢」を持つ必要を感じない人が増えているようです。

夢を持つことに一体どんな意味があるのでしょうか?持っている人と持っていない人では、人生はどのように変わるのでしょうか?

そこで今回のセミナーでは、
「プライドとの上手な付き合い方」や「夢を持つ理由」について扱います。

このセミナーの参加お申し込み

 

 

☆今後のセミナーの予定一覧はこちら↓☆

今後のセミナーのお知らせ

 


 

 当セミナーの情報はこちら

  👉林万喜セミナーHP

 

講師と主催のプロフィール

 

講師 林 万喜(はやし かずき)

年齢:49歳
資格:コーチング、心理学、スキンケアコーディネーター
仕事のツール:姓名判断、オラクルカードリーディング

札幌市在住。
毎朝目が覚めて、活動できることに感謝をして一日が始まる。
人の成長に喜びを感じ、共に成長したいと考えている。
このようなセミナーの他、個別の勉強会も開き、コミュニケーションや毎日の仕事の向き合い方等に悩んでいる人の力になっている。

「主役はあくまで参加される皆さんです。主役は僕じゃありません」と、いつも謙虚な姿勢でセミナーに臨む。 

 

 

主催 菊地 麻里(きくち まり)

年齢:32歳
資格:介護福祉士

イラストレーター、ハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活動している。
過去には介護福祉士として6年勤めた。

逆算思考という考え方を林から学ぶことによって、「夢は見るものではなく叶えるもの」という林の言葉が現実的に感じられるようになった。
そこから活動幅が大きく広がり、世界観も同時に大きく広がっていった。

同じように、様々な方が何かを始めるキッカケやヒントになればという想いで、このセミナーの主催をしている。

atelierARI(アトリエ.アリ)
InstagramID:marika54ari

イラスト素材あります。⇩
オーダーもお気軽にどうぞ!

イラストレーター MarikAさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!