はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2019年12月7日セミナーレポ 「人との距離感の掴み方」「主観的・客観的とは?」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です!

 

 本日はセミナー日でした!

テーマは、「人との距離感の掴み方」「主観的・客観的とは?」

f:id:tool10reiya592:20191124135834p:plain

 

では、本日のセミナーの様子をご紹介します!

f:id:tool10reiya592:20191207211956p:image

今回も距離感についてメジャーで実際に測り、体感してみました。

f:id:tool10reiya592:20191207212047j:image

密接距離は家族や恋人の距離。(0~45cm)

個体距離は友人知人の距離。(45cm~1,2cm)

 

密接距離はやはりなかなの圧迫感・・
参加者様の殆どは、75cm(友人の距離)くらいが丁度良いと話していました。

 

続いて、今回初めて取り入れてみたのが、

圧迫感の体験。

f:id:tool10reiya592:20191207212013p:image

皆別方向、もしくは同じ方向を向いていれば、まだマシなのですが・・

全員がこちらを向いていると、かなーり・・・キツいです。

 

何故か菊地も体験しました。

f:id:tool10reiya592:20191207212025j:image

距離感について、実際に体感した後・・

 

後半のセミナーでは「主観・客観」について扱っています。

 

この時間のディスカッションでは、1枚の絵を見て、自分はどのように感じるかによって、主観的か客観的かを調べてみています。

f:id:tool10reiya592:20191207212101p:image

感じたことを記入した後は、グループになって、それぞれどう感じたかを書いて頂きました。

f:id:tool10reiya592:20191207212110p:image

 

今回も皆さん楽しそうに学ばれており、菊地もとても幸せでした。

また今月は12月15日(日)です!

ご参加、ぜひお待ちしております!

 

本日もお付き合いをありがとうございました!