はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

整理整頓は心の整頓!部屋がすっきりすると気持ちが良い。

 こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

 

皆さんの心はいつも整理されていますか?

それとも、いつもモヤモヤして、判断力が鈍ってしまっていますか?

 

菊地も最近こそ、林のお陰で感情コントロールが出来るようになってきたものの・・
前までは、頭の中はいつもグチャグチャで混乱してばかりでした。

f:id:tool10reiya592:20191018221341p:image

そんな時、聞いた言葉。

「部屋の状態はその人の心を現す」

 

ふむ・・なるほど。

確かに、心がグチャグチャな時ほど物が散乱して、ゴチャゴチャしていたような。

 

f:id:tool10reiya592:20181218155556p:plain

物が捨てられない。手放せない。と長い時間放置していた物も多々あり、片付かない状態が続いていました。


しかし、林のシンプル思考や、とことんまで整理整頓して清潔なところを間近で見ると、

やはり菊地も良い影響をかなり受けまして、色々手放す勇気が持てるようになりました。

 

この間も、いらないものや、大事だったけど、1年以上触れていなかった物等、とにかくダンボールに詰め込みました。

数は4箱。

本日は、それらをまとめて査定に出してきました。

きっと、お金に変わらないものばかりだろうなぁと思いながらも、お願いしてきました。

 

自分の家ではゴミになってしまうようなものでも、また誰かの手に渡ったり、寄付されたりするなら何よりですよね。

前大事にしていた思い出の物も、誰かの心を喜ばせるなら、それもまた嬉しいこと。

引き取ってくださるサービスに本当に感謝です。

 

だから、まだまだ片付いているとはいえないけど、

かといって1年前に比べれば、全く部屋の雰囲気が変わりました。

なんだろう、空気が通る感じ?(でも、以前もゴミ屋敷だったわけではないですよ!?)

 

今はどんどん物を少なくしていっています。

本当に必要なものだけを手元に残して、本当にシンプルに。

 

それと並行して、菊地の心もまた穏やかになっていっているのを感じます。

 

ミニマリスト」って言葉、今流行っているみたいだけど、

菊地も早く、そう言えるようになりたいな。

 

さぁ、また掃除しよう!

 

 

セミナー情報☆

2019年11月23日(日)14:00~16:00の2時間
「感情のコントロール方法」
「アンガーマネジメント」

を扱います。

人脈作り、新しい挑戦にはもってこいの内容となっています。

是非あなたのご参加をお待ちしております。

f:id:tool10reiya592:20191014125027j:image

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


 

毎月、定期的にセミナーを開いています!

f:id:tool10reiya592:20190411234052j:image

次回セミナーは、
2019年10月6日(日)14:00~16:00の2時間
「発想力と創造力」
「人に好かれる話し方」

☆お申込みはこちらからから☆↓↓

セミナー参加お申し込みはこちら


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!