はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2019年8月17日セミナーレポ 「色で読み取る人の心理」「聞き上手になる方法」写真付きでセミナーの様子をご報告!

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、「林万喜のコミュニケーションセミナー」主催の菊地麻里です。

 

本日はセミナー日でした!

今日もご参加くださった皆さん、本当に有難うございました。
台風の影響はないか、今週は林とドキドキしていましたが、特に大きな影響はなく、あるといえば・・台風が残していった暑さだけでした。

 

暑い中、林も、熱い講師魂で、楽しくセミナー臨んでおりました!

 

というわけで、本日のセミナーレポです!

 

2019年8月17日セミナーレポ

f:id:tool10reiya592:20190817232230p:image

 では、レポートを書いていきます!

 

 

「色で読み取る人の心理」を活用したディスカッション

 

人と仲良くなれる会話方法について、色を活用したディスカッションを行っています!

 

複数のグループ(4人一組)に分かれて、実際に褒め合うディスカッションです。

 

事前にお配りした、色の意味、心理について書かれた一覧表を見ながら、実際に挑戦。

一人のターゲットを決め、みんなでその人を1分間褒めていただきました!

f:id:tool10reiya592:20190817232146p:image

着ていたり、身に着けている物の色を見ることで、今日はどんな気持ちか考えながら、どんなことでも恥ずかしがらずに誉めていただきました。

f:id:tool10reiya592:20190817232203p:image

1分間、意外と長いんですよね!

 

 

ディカッションの後の林の質問受け答え

白色が褒めづらいという意見がありました。

白は「リセット」という意味があり、褒めづらいと感じてしまったようです。

f:id:tool10reiya592:20190817232333j:image

林の提案としては、何か新たなことを始めたり、冒険心があるのかな、という風に物事を良いように変換してみると良いですよ。ということです。

 

また、黒に関しても褒めづらいという声がありました。

黒の場合、「不安と高級、力強さ」という意味があり、逆に考えると、黒は光を吸収しても、相手に染まらないとも言えます。

ですから、黒は「人の意見に流されず、自分の意見をしっかり出せる人だね」と褒めることができますと林が言っていました。

f:id:tool10reiya592:20190817232454p:image

色の解釈は色々ですが、それを上手に活用してほしいですね!

 

 

休憩タイム♪

皆さん、和気あいあいとお話していました!

菊地は密かに・・参加者様がお使いになられていた、猫のスマホケースが気になりまして・・。

楽天市場で購入できそうなので、検討してみることにしました。

なんて、関係ない話ですが、楽しいお時間を頂きました!感謝です!

 

 

そして後半

 

聞き上手になるための方法から、2つのディスカッション

 

まず、人の心を動かしやすい話し方について林の説明がありました。

 

「聞き上手」とは、簡単に説明をすれば、人の話をしっかりと聞いてあげること。

考え、思い、受け止めて、聞く側に徹するということ。アドバイスをしないことです。

 

ポイントは自己重要感。

そこで活用できる方法が「ページング」と「オウム返し」

この二つを実際に練習するため、2回目のディスカッションを行いました。

 

再びグループに分かれて実践練習です。

f:id:tool10reiya592:20190817233112p:image
この時間は、二人ペアの対面で実践です。

話さない残りのグループ内の人は、実践している二人が、しっかりページングやオウム返しが出来ていたかを観察します。

f:id:tool10reiya592:20190817233054j:image

 

ページングの注意点は、相手の話しているペースで合せて話し、うなづくのも自然に真似ることなのですが、

無理に合わせていくと不自然なので、動き方には気を付けて欲しいということです。

f:id:tool10reiya592:20190817233319p:image

そしてオウム返しの注意点は、相手の言葉を自然に繰り返していくこと。

繰り返した後は、「なぜ?」と相手に聞くことをしないことがポイントでした。

 

 

最後に

 

参加者様はそれぞれのテーマに沿って、しっかり実践練習をされ、真剣に学ばれていました。今日も皆さんと一緒に学べたことを心から嬉しく思います!

 

次回のセミナーテーマは、「プライドの特徴と上手な使い方」「夢を現実化する方法」について扱います。

日付は2019年9月15日。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

f:id:tool10reiya592:20190817233441p:image

本日は本当にお疲れ様でした!

 

林万喜のコミュニケーションセミナー、毎月定期的に開催しております!

林と共に、あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!

 

本日もお付き合いをありがとうございました!

 

 

✽+†+✽林と菊地のプロフィール✽+†+✽

f:id:tool10reiya592:20190423162255j:image
f:id:tool10reiya592:20190423162250j:image

 


  

 

セミナーはアットホームで、温かさがある空間でセミナーをさせて頂いています。
リピート率が高いほど、優しく温かな講師、林万喜。是非、一度、会いに来てください。

 

また、皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

http://hayashikazuki.seminar@gmail.com
ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

 


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!