こんにちは!
コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。
今日は林との対話形式でブログを書いていきます。
皆さんは、人と関わる上で、イライラすることはありますか?
菊地も結構あります。
そんな時、感情を表に出したり、心にしまっておいてしまうと、その後の人間関係に問題が生じます。
今日はそうならないためには、どうすれば良いのか、林からお話を聞いていきたいと思います。
林との対話「イライラした時の対処方」
菊地:
林さんは、イライラする時はありますか?
そう感じた時に、どのように意識を変えたり、ストレスの発散をしていますか?
林:
ほとんどないが、もしイライラした時は、イライラしたことによって、自分が損をする生き方をしていると意識している。
だから、基本的には感情コントロールできるんだよね。
菊地:
なるほど・・
ですが、意識することで、感情を抑えられればいいですが、なかなか一般的には難しいことと思います。
イライラしやすい人はどうすれば良いでしょうか。
林:
簡単だよ。
2つ方法があります。
1つ目、アンガーマネジメントの活用で、怒りは6秒何があっても耐える。
2つ目は、相手に腹が立っても、その人がこれからの人生に、必要かどうかを瞬時に考える。
必要な場合、なるべく収める。
不要な場合、そんな人間は存在しないものと思い込む。
そうすると、意識的に、あまり感情を波立たさなくて良い。
菊地:
なるほど、割り切ることですね。
考え方を変えて、「損得勘定で考える」という事ですね。
有難うございました。
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本日もお付き合いをありがとうございました!
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