はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

「人に好かれる人の特徴」前回セミナー時の質問内容から

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

本日は、前回のセミナーで出た、質問内容から、興味深かった事を書いてみます。

前回のセミナーの中では、「人に好かれる人の特徴」について扱っていました。

その特徴の中には、「基本的に肯定」というものがありました。そこから書いていきます。

 

「人に好かれる人の特徴:基本的に肯定」

 

林の説明では、

「どんな話でも最初は否定せず、まずは受け止めること」ということでした。
それに対しての、参加者様からの質問です。

 

 

Q肯定とはどういうことでしょうか

 

林:
あなたが僕に話をして、それに対して「違うよ」というのは否定。
「あ、そうだよね」というのが肯定。どっちが良い印象を受けますか。

もっと詳しく例え話をしますと、

あなたが好きなラーメン屋さんの話をするとします。

それに対して「あ、そこのお店良いよね!」と言うのと、「いや、そこは美味しくないよ」というのと、どっちが嬉しいでしょうか。

 

参加者様は、「やはり前者の方です」と話されていました。
続いて、質問が入ります。

 

Q.どこまで肯定すれば良いのでしょうか

 

林:
基本的には、先に全部肯定して聞くと良いですよ。

その中に意見を聞かれた時に、「私の考えとしてはこうです」と言った方が良いでしょう。

何故なら、人って、自分の話を聞いてくれない人のことを、「冷たい人」「ひどい人」とイメージしてしまうからです。
ですが、聞いてくれる人へのイメージは良いものとなり、「良い人」「優しい人」という印象になります

 

ですから、良い印象を持ってもらうならば、基本的に肯定することが、大切なこととなります。

 

菊地もついつい、相手の話に対して、「そうじゃないんだよ」なんて、否定的に入る時があります。
でも、話してくれたことに感謝し、まずは受け止める温かい心を持って、会話を広げていきたいなと思いました。

 

相手の尊厳を考えることがポイントなのかもしれないですね! 

f:id:tool10reiya592:20190331140334p:image

本日もお付き合いを有難うございます!

 


毎月、定期的にセミナーを開いています!

次回は4月13日(土)です!

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/30321/8223da15a0f45764795812d8a798aaae_original.jpeg

セミナーの詳しい情報や、お申込みはこちらから

www.kokuchpro.com

アットホームな雰囲気で、楽しくセミナーを開きます。

是非あなたのご参加を心より楽しみにお待ちしております!


 インスタアカウントあります♡

www.instagram.com

ブログ王ランキングに参加中!