はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

見方を変えればお宝体験だった!「失敗」との向き合い方

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

皆さんは「失敗した!」と思う経験はありますか?

 

おそらく、ほぼすべての人が経験していることと思います。

 

菊地もしょっちゅうです!

f:id:tool10reiya592:20190224221853p:image

 

「失敗」というのは、とことん落ち込むには最高な素材ですね。


「自分全然だめだあーーー!」と自己嫌悪に入れば、なかなか抜け出しにくくなります。

 

しかし、この間お話した通り、マイナス感情の元にはマイナスの要素が集まるものです。↓

hayasikazuki.hatenablog.com

 

また、自分一人だけの問題でもなく、周りの人たちの元気も奪ってしまうものなので、

落ち込む心を改善するよう務めている菊地です。

 

というわけで、今日は林から学んだ、「失敗した」という心と向き合う方法について書いていきます。

 

 

正しい方法で失敗と向き合う

 

 

まず林は言います。

「前提として、失敗というものはこの世にはありません。」

 

「意味がわからない!」
そう思いますか?

 

どうしてそう言えるかというと、

 

どんな状況であれ、全て行動した先の結果なのだから、

「この方法は上手くいかないことを学べた、改善するべきものが見つかった」という成功になるからです。

 

その人が失敗と思うか、成功と思うか・・・・どちらかしかないんですよね。

 

つまり、失敗かどうかを決めるのは自分自身の心だけなのです。

f:id:tool10reiya592:20190224222938p:image

この意味を深く胸に落とすことができれば、何かあっても、必ずすぐに立ち直ることができると思いませんか?

 

 

時間には限りがあります。

 

だから、失敗と思えるような出来事を、
恐れるよりも、どんどん体験していく勇気はとても大切です。

 

早ければ早いうちに体験するほど、

改善点を山ほど見つけて、実際に改善していける。


魅力のある人へと、果てしなく成長していくことができる。

 

「涙の数だけ強くなる」とあるけれど、
全くその通りだと菊地は思います。

 

「失敗した」と思った時は、

「もっといい人生を作るためのヒントがもらえた!やったー!」

と、落ち込むよりも喜ぶ。それが大切なんだと、菊地は最近強く思います。

 

 

・・・・・・ぼそっと

なんだか、困難と向き合うのって、筋トレと似ているなぁと思う菊地です。

鍛えれば鍛えるほどに立派な心(筋肉)になっていくのだなぁ・・なんて

 

そんな菊地は筋トレ苦手です。

 

本日もお付き合いを有難うございました!

 


 

江別市コミュニティセンターにて、毎月2回セミナーを開催しております!

 

セミナー講師の林万喜は、感情コントロール指導が素晴らしいです!
菊地自身も生徒ですが、ここまで成長できたのは林の力があったからこそです。
是非一度、林にお会いしてみてください。

 

セミナー情報はこちらから↓↓

https://www.kokuchpro.com/upload/event_photo/28576/e0de618ad15072196c92b3ce8ea869c6_original.jpeg

セミナー参加お申し込みはこちら

セミナーでは、色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


 

www.instagram.com

ブログ王ランキングに参加中!