はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

対人関係で林からもらった、たった1つのアドバイスを当てはめた体験談

 こんにちは!

コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

前回は、苦手な人の行動にイライラした時、どうすれば良いか、林から聞いたお話を書きました。

今回は、そのアドバイスを菊地が実践した結果について、体験談をお話ししたいと思います。

 

「関係を悪く感じたのは、私の妄想に過ぎなかった」

f:id:tool10reiya592:20190114153014j:image

さて、以前の菊地の「被害妄想的」「捻くれた性格」についてちょっと触れていましたが、
それじゃ良い人間関係ですら壊してしまうものです。

 

誰にでも、順調な時もあれば、そうでない時もあるし、
普段元気でも、体調を崩してしまっている時もある。

 

普段とちょっと相手から冷たく感じるような対応を受けても、
その人にとっては、別の何か上手くいかないことがあるかもしれないのです。

 

それが腑に落ち、たとえ相手の言動に腹が立っても、最近の私は被害妄想を抑えられるようになりました。

 

そんな心に変化できたのは、昨日ご紹介した林のアドバイスがあってです。

 

「以前の私からの変化」

いつも一緒に仕事をしている方が、ある時、急にそっけない態度を取ってきたことがあります。

 

私はそこから「私が何かしたのではないか」と思い、不安になっていました。

「何か私の言動で腹が立ち、嫌いになったのかもしれない」と妄想は膨らみ、上手く接することが出来なくなりました。

私の態度も違和感が出ていたと思います。
相手との関係が余計ギクシャクし始めていました。

 

その人と顔を合わせたり、話をするのもしんどくなってきた時、
林のアドバイスを思い出しました。

 

「相手の良いところを2つ見つける」 

 

  • その方の良い所は、

失敗をしても、その方の中で切り替えが非常に上手く、立ち直りが早いことです。

私は遅い方なので、その部分を尊敬していました。

そしてその方の話し方は、とっても明るくて素敵なんです。

 

そこから、立ち直りの速さについて、いつもどのように気持ちをリセットしているのか質問してみたいと思い、
今度会ったら聞いてみよう。と考えました。

 

それから今までの嫌な気持ちでいたその心が、スーッと薄らいで、
不思議と、その人とまた顔を合わせたいと純粋に思えるようになったんです。

f:id:tool10reiya592:20190114153127j:image
前の私なら、それ以上その方へ近づかず、気まずい雰囲気でいるままでしたが、

今回は、以前と同じように、また普通にお話を楽しくできるようになりました。

 

私よりも優れている良い部分を見るようにするという林のアドバイス、本当に有難く感じます。

まだまだ対人関係が下手な菊地。
これからも林のアドバイスをもらいながらいきます。

 

本日もお付き合いを有難うございました!

 

毎月、定期的に林万喜講師のコミュニケーションセミナーを開催しています。

セミナー詳細はこちら↓

www.kokuchpro.com

優しく楽しく教えてくれる林は、とってもオススメな講師です!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

前回のセミナーレポはこちら⇩

hayasikazuki.hatenablog.com

 

f:id:tool10reiya592:20181123164345j:image

セミナーでは、色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

mailto:"hayashikazuki.seminar@gmail.com"


ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。


 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!