はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

理想と現実③

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

前回は仕事の五段階のかかわり方について、少しご紹介しましたが、今回は詳しく説明を添えます。

 

hayasikazuki.hatenablog.com


あなたは今の仕事、もしくは始めようとする仕事でどこまで進みたいと思いますか?


今回は、例えとしてハンドメイド作家にしてみます。

 

かかわり方の五段階


①趣味で楽しむレベル

仕事に関わっているだけのレベル

☆友達やSNSなどへ作品を紹介する。

イベントに参加したりして、少しだけ収入がある。

気持ちは楽に。少しでも収入があればいい。

金額が少なくても、仕事は仕事。

↓↓↓

②町内会で競うレベル

毎月の自分の小遣い稼ぎのレベル

☆一定額、数万円を毎月ハンドメイドで売り上げをあげる。

↓↓↓

③県大会で競うレベル

現在の仕事一本で生活できるレベル

☆有名作家で、オーダー沢山。販売方法も心得ている。

↓↓↓

④国体で競うレベル

起業家、時間とお金を活用できるレベル。

☆日本内で名の知れた作家となる。

色んな会社と提携して、独自ブランドを盛大作り出し、人気がどっかん。

↓↓↓

⑤世界大会で競うレベル

世界のセレブのレベル

☆世界中で名が知れて、愛される作家。


さて、皆さんはいかがですか?

上の五段階を見て、どの段階を目指したいですか?

できるだけ上を目指したいと思いませんか。


林はそのレベルに応じて、訓練方法、活動方法の提案をしてくれます。

つまり、「逆算思考」で、今何ができるようになって、どのように成長していけばいいか、明確化する方法を学べます。


段階が低いほど、自分の負担は少ないですが、

上の段階を目指すほど、自分への負荷も大きくかけていかなければなりません。


技術向上の為の、練習、勉強する時間

人脈を増やすための活動する時間

コミュニケーション能力、話術を訓練する時間

自分の弱さの克服

 


とにかく、スケジュールはいつもハードになります。

 


それをいかに楽しみながら、時間配分を学びつつ、こなしていけるかが何よりも大切です。

 


林が良く言うのは、

「自分が好きで始めたことに文句は言うな、弱音を吐くな」

f:id:tool10reiya592:20181121124956j:image

菊地も何度泣いてしまったか(基本菊地はヘタレだったので)

 


でも林の言う通り。

どんなに格好悪い自分に出会っても、

どんなに自分が周りより遅れていると焦っても、


比べるのは誰かではなく、過去の自分。

そして、目指したい未来と、今の越えるべき改善点を見つめ、

気持ちや目標をブレさせないこと。

 


林から学んだ大切なことの数々です。

成長が遅く感じても、気づけば人から「なんか変わったね」って言われるもの。

そして気づいたら、できなかったことが、出来るようになっていたりするものです。

 


自分の可能性を、自分で否定しない!

人間には無限に可能性があると思っている菊地です。

歳を取ったって、ロボットって活用法も今後沢山出てくるでしょうしね。


本日もお付き合いありがとうございました!

 

毎月ためになるセミナーを開催しております!

次回は12月2日(日)

テーマは「人の気持ちを知る方」、「自分の能力の見つけ方」

f:id:tool10reiya592:20181120010316j:image

是非お待ちしております!


 

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

"kouyu48reiya@gmail.com"

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 モロちゃんグッズあったりします↓↓↓

f:id:tool10reiya592:20181004130428p:image

MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

 


 

 モロちゃんグッズあったりします↓↓↓MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

Twitteratelier ARi ♛MarikA♛ (@kouyu_ari) on Twitter

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

 

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!