はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

気配り上手になるための6つの習慣⑤

こんばんは!

コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

本日も先週に引き続き、林の雑学シリーズ、「気配り上手になる6つの習慣」について扱います。

前回↓↓↓

「気配り上手になるための6つの習慣④」 - はやしかずきセミナー 活動紹介

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

「気配り上手になるための6つの習慣 ⑤噂話や悪口には乗らない」

 

運気を一気に下げるもの。

その中の一つには、「悪口」があります。

言葉には力があり、人を癒すこともできれば、凶器にもなる。それが口から発せられる「言葉」です。

 

f:id:tool10reiya592:20180813222950p:image

 

誰だって完璧ではありません。

失敗だってするし、勘違いもする、それによって仲違いになることもいっぱいあるでしょう。

 


だけれど、気配り上手を目指すなら、寛大さは必要不可欠です。

自分が完璧でないとわかっているなら、それは当然相手だってそうなのだと理解できます。

 

失敗してしまったときの気まずさは、誰しも味わい、出来れば避けたい状況ですよね。


相手の人が何かしてしまった時、自分に置き換えて考えれば、どのように接していけばいいか、自ずと答えは見えてきます。

 

f:id:tool10reiya592:20180813223633j:image

 

何となく苦手な人もいます。思い込みで相手が嫌になる時もあります。


認知的不協和のお話もこのブログで書きましたが、

他人の欠けているところというのは、目立って受け止めてしまうものです。

 

特に、イメージが苦手な人の、悪い噂話を聞いた時、どう思いますか?

一緒に悪口を言ってしまいますか?

 

最初に書いたように、悪口はそのまま運気を下げる行為となります。

と同時に、悪い言葉は、形は変わって必ず自分に返ってくるものだということも忘れてはいけません。

 

 

この点は、菊地も注意しなければと、常日頃思っております。

相手の欠けた部分が見えても、その人にはどんな良いところがあるだろうか、私より優れたところはないだろうか。

このように探していくと、不思議とイライラも少しずつ落ち着いてくるものです。

 

昨日のブログじゃないけど、悪い噂話や悪口を言う人が大好きな人が近くにいるなら、付き合い方を変えてみることも大事かもしれません。

 


人は築き上げながら成長していくものですから。

良いことばを発するひとがそばにいると、気持ちが明るくなり、前向きに必ずなれます。

 

f:id:tool10reiya592:20180813223108p:image

 

本日もお付き合い有難うございました!

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com


次回セミナー8月18日(土)です

テーマは✤「発信力を身につける」

f:id:tool10reiya592:20180813223321j:image

皆様のご参加、心よりお待ちしております!


ご質問ありましたらお気軽にお待ちしております。

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 モロちゃんグッズあったりします↓↓↓

f:id:tool10reiya592:20180813223242p:image

MarikAの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ブログ内イラスト

♛Atelier ARi♛

イラストレーター MarikA(菊地)作

Twitteratelier ARi ♛MarikA♛ (@kouyu_ari) on Twitter

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚