はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

"気配り"は知覚動考の訓練になる

こんにちは!

コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。

 

f:id:tool10reiya592:20180530124756j:image


鏡の法則とはよくいいますが、自分の悪い面も、良い面も、現実に反映されるという言葉。

 


あまり周りから気配りしてもらえないような気がする。なんて感じるなら、それは私が周りの人たちへの配慮が足りないのかも。

 

f:id:tool10reiya592:20180530124820j:image


そう最近考える菊地です。

人って、ついつい悪い面ばかりに目がいってしまうから、

実際はそんな事なくても、悪く捉えてしまうことってありますよね。

自己中心的になっているかな?昨日の感謝の言葉を思い出してみよう。

 

 

 

だけれど、最初の鏡の法則の話も間違いではないと思うので、今日はそんな、林からもらったお話を書きます。

相手からしてもらいたいことがあるなら..まずは自分から。

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

今日のテーマは「気配り」

 


気配りというのは、その場にいる全員に気を配るようなイメージ。

全体を見ながら、一人ひとりの様子に気を配ることです。

行動力と積極性が求められ、心の中に一瞬よぎる「こうすると良いよ」という声に忠実に従う事です。

 

f:id:tool10reiya592:20180530125012j:image

 

相手がして欲しいと思うこと、されて嬉しいこと。

自分に置き換えて、相手目線で観察していくことで、どうすればよいか見つかります。

そして、頭で考える前に動くことが大切です。

 


「こうしたら良いかも」って思っても、ついつい「逆に迷惑なんじゃないか」「そんな手助け必要ないかも」って考えが頭をよぎると動けなくなってしまう。

日本人って特にそういう人が多いのではないかな?

 

 

 

だけどそれじゃ何も出来ずに終わったり、後からやっぱりお手伝いすれば良かった!と思うことも多かったりします。

 

 

知覚動考。

「ともかくうごこう」

f:id:tool10reiya592:20180530125122j:image


人間が成長するには、この言葉の意識が何より大切です。

 

 

 

林はよく言いますが、

実は「失敗」なんて言葉は無い、と。

それは私も最近思えるようになってきましたが..

 


失敗と思える事は実は失敗ではなく、こうすると上手くいかないんだ」っていうことを学ぶ"成功"なんです。

 


挑戦すればするほど、より気配り上手なって、

力を快く貸してくださる存在が沢山集まれば...

夢の実現も早まるもの。

 


何より毎日が華やかになり、生きるのが楽しくなる。

人は1人では決して生きてはいけないのですから...

 

f:id:tool10reiya592:20180530125222j:image

 

だから「気配り」という些細な行動を意識することで、

夢を叶える行動力を鍛える訓練だと、私は思って毎日過ごしております。

 


林から学んだ事から、私の考えでした。

ご参考になれば幸いです。

 

とても毎日が生きやすくなりました。

是非、ご参考になれば嬉しいです!

 


☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

 

 

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com

 


次回セミナーは6月3日(日)

テーマは「ネガティブを脱する方法」

f:id:tool10reiya592:20180530224926j:image


参加お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/1a7260129e40da8aad872ee65ba753d7/

 

菊地はあなたと一緒に学べる日を楽しみにしております!

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

林万喜セミナーTwitter

 


https://mobile.twitter.com/kazuki_seminar