はやしかずきセミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

報連相の重要性

こんにちは、コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナーです。

 

f:id:tool10reiya592:20180525143758j:image


この間、林と5月27日セミナーの打ち合わせをしておりました。

スクリーンに映し出しながらの合わせで、皆さんにわかりやすく、落ち着いた環境のもとで、お話が聞けるように再確認です。

f:id:tool10reiya592:20180525144303j:image

※イメージ図です(笑)

 


よく、林と仕事を組んで活動していると、

このようにタッグを組んで仕事ができるのが羨ましい、と言われることがあります。

私自身、このように活動できることは本当に有難いことだと思っております。

 


ですが...林とこうして組むまでには色々ありました。

出会いの話はまた詳しく話すとして、

林と打ち解けて、色々任せてもらえるようになるまで、私は本当にワガママだったのです。(決して今もワガママじゃなくなったとは言えませんが笑)

その点でよく指摘を受けていました。

 


ということで、今日はそんなお話から。

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


信頼関係を築く、「報連相」の重要性。

 


信頼関係を築くために、必ず必要で、逆を言えば、これが無ければ信頼関係は築けないとも言える「報連相」。

私のワガママとは、この報連相をしなかったことです。

f:id:tool10reiya592:20180525191648p:image


私はもともと、誰かに自分の感情(怒り、悲しみ、拒絶心など)というものを伝えるのが嫌でした。

「話したところで何も変わらない」という思いから

話した後に、その場の空気を壊したり、喧嘩に近い状態になるなら、

私の感情は私だけが我慢して、相手が平穏でいられるなら、それに越したことはない。

そう思っていたのです。

 

 

 

でも、違いました。

表面上の付き合いなら、確かに問題ないかもしれません。

しかし、相手から『学びたい、一緒に何かしたい』と、浅い関係で終わらせるつもりがない場合、

先程挙げた私の行動ほど、信頼関係を築くには全くの真逆の効果、大変失礼な行為になってしまう。

それが林からじっくりと理解させてもらえたのです。

 

f:id:tool10reiya592:20180525191832j:image

 

林は、教えると決めた相手には、とことん向き合います。

「何かあったらすぐに連絡してくれ。細かく何でも相談してくれ」

よく言われていました。(本当に恵まれてると思います)

でも私の状態といえば、「感情面の報告なんて必要ない」と、話すことはしていませんでした。

 


林は本人が打ち明けるまで、ひたすら待ちます。

むりくり引き出すことはしません。

 


それに甘えて、ずっと話さずにいた私がどんな状態なったかと言えば、

○感情が爆発しやすくなり、会話にならなくなる

○林との会話事態避けたくなってくる

こんな感じです。

 


私ととことん向き合おうとしている林には、

話さないでいることで、ずーーーーーっと平穏な状態でいられない環境作りをしてしまったわけです。

それが大変失礼で、冷酷で、林を悲しませていたことにようやく気づくことができたのは、林がそんな私でも筋を通して見放さなかったからでしょう。

 


沢山泣いてしまったりもしましたが、相手の痛みを真に受け止められるようになって、改善に努めました。

 


色んな環境の変化や、感情の変化、対人関係の変化、とにかく気になることはすぐ相談するよう心掛けるようにしました。

 


結果どうなったかというと、

 

○気分の安定につながった。

○改善案をはっきり提示してもらえるので、新しい問題にも対処しやすくなってきた。

○林からの信頼を得られるようになった。

 

 

 

報連相の重要なところって、相手と向き合えている証拠になることだと思うんです。

だから、大切な相手なら尚更、自分の状況、感情まで、報告、連絡、相談していくべきなんだなって、わかったのです。

 

 

そんな今日のブログでした。

誰かと信頼関係を築きたいと思っている方へ、参考になると嬉しいです。

本日も最後までお付き合い有難うございます!

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

 

 

笑顔溢れる林万喜セミナーで、一緒に学びませんか?

色々なテーマを扱う事ができます。

皆さんの知りたい、聞きたいセミナー内容がありましたお気軽にお声がけください。

 


セミナーに関しての不安や疑問があればこちらどうぞ。

kouyu48reiya@gmail.com

 


次回セミナーは5月27日。テーマは「人と社会との関わり方」。

f:id:tool10reiya592:20180525191509j:image


参加お申し込みはこちらから↓↓↓

http://www.kokuchpro.com/event/7ada3b7da4281fb0bb8259df9827f718/

 

6月セミナーも決まりました!

テーマは「ネガティブを脱する方法」

f:id:tool10reiya592:20180525191524j:image


参加お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/1a7260129e40da8aad872ee65ba753d7/

 

菊地はあなたと一緒に学べる日を楽しみにしております!

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

林万喜セミナーTwitterhttps://mobile.twitter.com/kazuki_seminar