はやしかずき(林万喜)セミナー 活動紹介

主催の菊地が、毎月開催するセミナーのレポや、林から学んだ雑学、知識をご紹介するブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林との対話「個別の勉強会について」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は林との対話形式ブログです。 林との対話「個別の勉強会について」 幅広い知識を持っている林。 セミナー講師としても活動していますが、個別の勉強会も行い、個…

菊地の気分転換方法 温かいコーヒーを飲みながら

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 最近ブログ用イラストや、オーダー作品などを 喫茶店で描くのにハマってきました。 混んでいる時は遠慮させていただきますが、 雰囲気の良いお店で、コーヒーを注文し…

林に指導を受けて活動している菊地のお話

こんばんは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜のコミュニケーションセミナー主催の菊地です。 今日は私のことについて書こうと思います。 実は、菊地はハンドメイドの講師をしております。 その際、講師としての動きについて、林によく相談し…

有言実行出来る人、味方が少なくても立ち向かえる人

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は、ある人と話している時に思ったことを書いていきます。 ♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:* 周りが皆反対者だったり、あざ笑われる状況…

セミナー参加者様 体験談のご紹介・間近で変化を感じる主催菊地の喜び談

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日はいつもセミナーへ参加してくださっている方から頂いた体験談を書きます。 セミナーに参加するようになって、どのように変化したか、コメントや日常の会話で頂い…

クッキングカズオン 第4回 「豚肉生姜焼き」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は料理を作るのがとても上手な、 今回クッキングカズオンで、レシピをご紹介します。 前回のッキングカズオン⬇︎ hayasikazuki.hatenablog.com 今日のレシピは豚肉…

モロちゃん4コマ劇場「モロちゃんのお誘い」

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日はモロちゃん4コマ漫画のご紹介です! 描く上で、林から、4コマのお題をもらったのですが.. お題は「モロちゃんが新しい人をつれてくる」でした。 うーむ、菊地…

林との対話「落ちこんだ時にできること」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は林との対話形式ブログです。 林との対話「落ちこんだ時にできること」 何かに取り組めば、かならず上手くいかないことが出てきます。 「あー、あの時、〇〇して…

挫折なんかしたくない!達成可能な目標設定の仕方

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 目的・目標のお話で、 前回は、目的を達成する為に必要な「目標設定」のお話をしました。目標を立てたあと、現実的に動く必要があります。でも、達成が難しいような目…

目的設定をした後にするべき目標設定の仕方

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 目的・目標のお話で、 前回、人生を生きる上で、目的設定は非常に大切だというお話をしました。そこで必ず必要になるのは、その目的を達成する為に必要な「目標設定」…

人生の彩りを華やかにするために、とても大切な1つのこと。

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 目的・目標のお話で、 林はよく、人生を生きる上で、目的設定は非常に大切だと、菊地にお話してくれます。今日はそのテーマから少しお話ししていこうと思います。 「…

友達からいただいた地域のお菓子紹介

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催で、甘い物が大好きな菊地です。 今日は地域の情報のお知らせとして、友人がこの間、私の為に買ってきてくれた地域限定のお菓子のご紹介をします。 それはこちら。 北海道三笠市の…

2019年1月19日(土)セミナーレポ

こんにちはコミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日はセミナー日でした。 今回も沢山の方にご参加いただき、本当に有難うございました! 今回のテーマは「上手な人付き合い」 わかりやすい林のお話に皆さん真剣に聞い…

明日はセミナー日です。テーマは「上手な人付き合い」

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 明日はセミナー日です! 2019年1月19日セミナーテーマは、「上手な人付き合い」 こんなお悩みはありませんか? ○人付き合いが難しいと感じる。 ○人付き合いか…

林との対話「プロフェッショナルとは」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は林との対話形式ブログです。 林との対話「プロフェッショナルとは」 社会人になるとは、必ず何かの仕事に従事することと言えます。 例えそれがどんなお仕事であ…

モロちゃん4コマ劇場「モロちゃんは資格を取りたい」

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日はモロちゃん4コマ漫画のご紹介です! 描く上で、林から、4コマのお題をもらったのですが.. お題は「資格を取ること」でした。 うーむ、菊地、考えてみました。 …

対人関係で林からもらった、たった1つのアドバイスを当てはめた体験談

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 前回は、苦手な人の行動にイライラした時、どうすれば良いか、林から聞いたお話を書きました。 今回は、そのアドバイスを菊地が実践した結果について、体験談をお話し…

対人関係が難しいと感じていた時に、林からもらった、たった1つのアドバイス

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は、苦手な人の行動にイライラした時、どうすれば良いか、林から聞いたお話を書きます。 また、明日は、そのアドバイスを菊地が実践した結果について、体験談をお…

人を喜ばせること実践編。お菓子のラッピング

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は菊地のちょっとしたお話。 よく林から客観視で、人を喜ばせる大切さを学びましたが、 それから、過去に比べて、誰かの為に何かをプレゼントしたり、感謝を告げた…

2019年1月12日(土)セミナーレポ

こんにちはコミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日はセミナー日でした。 今回も沢山の方にご参加いただき、本当に有難うございました! 写真からセミナー雰囲気をお楽しみ下さい。 今回のゲームは、「ウソ・ホントゲ…

明日はセミナー日です。テーマは「心の整頓や心の余裕の作り方」

こんにちはコミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 明日はセミナーを行います。 ・自分に自信が持てない ・感情コントロールが出来なくて、対人関係に悩んでいる ・心の整理をつけるのが難しい そんなお悩みはありませんか…

林との対話「仕事始めの挨拶のマナー」

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は林との対話形式ブログです。 林との対話「仕事始めの挨拶のマナー」 新しい年が始まり、仕事始めの時、悩んだりしませんでした? 今日はそこから、仕事始めでの…

心の整理、整頓について③

こんにちはコミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 こんな気持ちありませんか? 失敗したと思って立ち直れないとき、次に進みたくてもなかなか気持ちの整理ができない。 感情的になって落ち着かないと、正しい情報も頭の中…

心の整理、整頓について②

こんにちはコミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 こんな気持ちになったことありませんか? 「あれしなきゃ、これしなきゃ」 頭がやるべきことでいっぱいになって優先順位をつけれないこと・・。 この状態、菊地はよくあ…

心の整理、整頓について①

こんにちはコミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 こんなことありませんか? 話したいことがあっても、どもってしまう。 上手く話せない。 それは、 頭の中で、出したいことが整理整頓されていないから、言葉も出てこない…

クッキングカズオン 第3回

こんにちは!コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 本日は料理を作るのがとても上手な、 新年初のクッキングカズオンで、レシピをご紹介します。 前回のクッキングカズオン⬇︎ hayasikazuki.hatenablog.com 今日のレシピ…

林との地域活動 エアロビクスに参加しました

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は林と参加した地域での活動についてお話しします。 実は菊地は毎月、いつもコミュニケーションセミナーに参加してくださっている方が、主催として月形町で行って…

セミナーマスコット、モロちゃんの4コマ漫画①

こんにちは! コミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は、モロちゃんの4コマを描いたので、ご紹介します。 「カズオンとお餅焼き」 焼けるかな? 膨らんできた。 あれ?この形.... カズオンなんかボク心がいたいよ …

コミュニケーションの仕組み

こんにちはコミュニケーション能力アップをサポート、林万喜セミナー主催の菊地です。 今日は林の雑学から、仕組みの話についてお話したいと思います。 皆さんは、仕組みというものを、どういう風に捉えていますか? 仕組みとは、物事を組み立てることですよ…

林の新年の挨拶

本日は講師の林からご挨拶させていただきます。 皆さん、明けましておめでとうございます。 セミナー講師の林万喜です。 新しい年が始まりました。 新しい林のコミュニケーションセミナーの始まりでもあります。 そして、今年の林の目的は北海道から他の地域…